服飾方法論

ライフスタイルを包括的に考える

2016-01-01から1年間の記事一覧

望まないプレゼントの紳士的な再分配

毎年,今日から始まる二日間は日本中の紳士淑女が浮足立って街に溢れかえる。クリスマスはたったそれだけで僕たちを酔わせて,まさに深酒をしてしまった次の日のように,何とも言えない焦燥感が年の瀬の身体に染み渡る。 年を重ねるごとに,プレゼントは貰う…

マズローの欲求5段階説にファッションを対応させてみた。特に何もなかった。

マズローの欲求5段階説 マズローの欲求5段階説といえば,アメリカの心理学者,Abraham Harnold Maslowが提案した人間が有する欲求のヒエラルキーを示した図である。 図1 マズローの欲求5段階説*1 多くの自己啓発本やビジネス本で引用されているため,ここで…

ストリートスナップに撮られるコツ

www.instagram.com Jonathan Daniel Pryceが英国のGQに,何が彼の目を惹くかについて語っている。 INDEPENDENTに転載されたその記事をざっくり和訳した。というよりも意訳した。 「いいね!」と思ったものだけピックしたので,あるフォトグラファーがどこに…

冬こそ白パンをおススメするたった1つの理由,3選

「冬こそ白パンをおススメするたった1つの理由,3選」 実際にタイトルをつけてみると確かに,インパクトは大きそうである。 「たった1つの理由」がこの記事では「3つ」も提供されるのかと思うと,図らずとも画面を下にスクロールせずにはいられなくなるよう…

エシカルファッションの直面する問題

Ethical: 道徳,倫理上の + Fashion: ファッション と,各々の単語を理解してしまえばエシカルファッションという言葉の定義はおおよそイメージ出来る。 それは,倫理的なファッション 背景には,ファストファッションブランドによる大量生産をルーツとした…

Fashion + Technology = Fashtechの時代へ

Fintechという流れ Fintechという言葉はご存知であろうか。Financial:金融とTechnology:技術とのミックスによって作られた言葉である。最近の金融業界はFintechに関する話題が絶えない。例えば,千葉銀は顧客の投資信託銘柄の選定をサポートするために,「…

UNIQLOの業績が悪化しつつあるらしい。一つ心当たりがある

toyokeizai.net 数多くのアパレルブランドは昨シーズン(2015-16AW)の売り上げが喜ばしくなかったらしい。打撃を受けたアパレルブランドは口をそろえて「暖冬」が原因であったと仄めかしている。リンク先を見れば明らかな通り,UNIQLOも表向きには暖冬とい…

「固め,濃いめ,多め」なミリタリーを

ミリタリーは永遠 メンズのトレンドとしても,ウィメンズのトレンドとしても2年に一回ぐらいのペースでミリタリーが流行ってくる。閏年でさえも4年に1度であるというのに,人前に出てきたがる性分なのであろう。例えば,ウィメンズでは2015/AWから引き続き「…

【トレンド】タッキースタイルが男女ともにきてるらしい

2016SSの1大トレンド 今期のウィメンズは「タッキースタイル」なるものがトレンドとして提唱されている。簡単に言うと「柄 ✖ 柄」で合わせるという何とも悪趣味なスタイリングのことのようだ。悪趣味と言ったものの,"tacky"という単語の意味がそもそも「み…