服飾方法論

ライフスタイルを包括的に考える

2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパーモデルが痩せすぎていることの何が悪いんだという行き場のない思い

フランス政府が去る12/17に痩せすぎたモデルの雇用を禁止する法律を可決したらしい。多くのブランドやファッションショーでランウェイを飾っていたあの素晴らしいプロポーションがもう拝めなくなるかもしれないと思うと中々寂しい限りではある。 そもそもな…

若年層のシルバーアクセサリー事情

最近のシルバーアクセサリー事情 理由はわからないが,シルバーアクセサリーを身に着けている男性が少ないように思える。確かに社会人ともなれば,スーツを着用して,ネクタイを締めて,この時期ならばコートを羽織らなくてはいけないわけで,シルバーアクセ…

【トレンド】たまには,ウィメンズ

たまにはウィメンズのトレンドを触れてみるのもいいかなと思った。今年の秋冬,ウィメンズの1つのトレンドとしてはマスタードカラーが挙げられていた。まあ日本人なら辛子色ってところ。確かにベージュや薄めのモカのような秋冬の重衣料のキーカラーとも相性…

そろそろクリスマスだから

気が付けば2015年も終盤に差し掛かっている。この時期のことを師走というのかわからないけれど,まあクリスマスやらお正月やらで身の回りも忙しくなりつつある。なんだかんだで去年のこの時期は「忘年会」に参加しすぎて忘れるものがなくなったし,今年もそ…

スーツをトイレに流せるかっていう話

所用があってスーツを着た。ここのところスーツを着て外出しなくてはならないような用事もさほどなく,最後に着たのは7月のはじめ辺り。その時もパンツにビズポロだったから,ジャケットしっかり着てネクタイを締めるようなスーチングはとりわけ久しぶりだっ…

アクセサリーを着用することに意味を見いだせるか

少なくとも服装の基盤が生成できた人は,アクセサリーに関して興味を持ち始めることが多い。ウェア以外への投資をする余裕ができるようになったということである。とはいえ時計は生活必需品であってとりあえずの一本は持っているから,指輪なりネックレスな…

【トレンド】スポーティミックスの個人的な捉え方

2015 S/Sのメンズのトレンド:スポーティ 2015S/Sに限った話ではないけれども,ここのところのメンズファッションの1つの要素にスポーティというものがあることはご存じだろう。なぜこれがトレンドの1つとして取りざたされてきたのか考えてみることにする。 …

【2015/S/S】ダルがりだけどトレンドをおさえたいあなたに【デニム】

そろそろ暖かくなってきた...? 3月に入り,気温はまだまだ低いものの時折吹く風の匂いに春の訪れを感じるような季節になってきた。ダウンジャケットやダッフルコートに代表されるような重衣料はそろそろタンスに閉まって,少し軽めのアウターで身軽に街に繰…

DSQUARED2と雑誌のSafariが似てるっていう話

何よりもまず,各々の説明から入ろう DSQUARED2 <a href="http://www.fashion-press.net/brands/176" data-mce-href="http://www.fashion-press.net/brands/176">ディースクエアード : DSQUARED2</a> ディースクエアード : DSQUARED2を確認して頂ければより詳しく知ることが出来るけれども,簡単に言えば,カナダ生まれの生かした双子がイタリアで始めたブランドってとこ。こ…

【お洒落偏差値】お洒落偏差値50ぐらいの人におすすめのブランド

お洒落偏差値50の人々は社会的にマジョリティ お洒落偏差値の定義はしたのかどうか定かではないけれども,日本の大学でいうところのMARCHとか言われてもてはやされているあたりを想像して頂ければいいかと思う。このまま学術的な例で話を進めさせてもらうと…

社会人のユニフォーム。スーチングに必要な最低限のテクニック

みなさまお勤めご苦労様です。 日本の会社は大抵の場合,制服ライクにスーツの着用が慣例となっている。アパレル業界とか,理美容業界とかは自分の好きなものを好きなように着てもいいようだが,そうでない大多数の社会人はスーツを着用しなければならない状…

【備忘録】ユニクロが日本で生き残るための術について

日本の国民的ブランド「ユニクロ」 日本人のファッション,と言うよりは日常生活に他の追随を許さないほど浸透しているユニクロ。確かになまこ自身もユニクロのプロダクトにはすごくお世話になっている。例えばパンツはエアリズムのローライズと決めているし…

時計の代わりにスマフォを使う男をディスると男性の理想像が見えた

「スマフォがあるから十分です」 「携帯があるから十分」という理由で腕時計を装着しないことについては,携帯電話の普及が一般化してきたあたりからこれまでずっと問題視されてきたように思える。科学技術は発展し,今日ではより高スペックな携帯電話が普及…

田舎の美容院をお勧めできない理由

ファッションは髪形も含む 大体のところ,ファッションに気を遣っているような人は髪形にも気を配らせている。この潮流は実に大したものだと思う。むしろ日本人のファッションは髪形,整髪料からスタートしているのではないかと思うほどである。「Right-onで…

ファッションコンシャス(笑)な女子にモテるための最小解

いくつになっても異性からモテたいものである。とりわけ男という生き物は異性のことしか頭にない。少なくともナマコはそう。どうすればモテるのか。こればっかりが頭の中を駆け巡る。一時,とはいえ遠い昔であるけれども脳内メーカーという一種の診断サイト…

何を気にする?日本男児が挑戦できないファッション

メインストリームはイタリア お洒落な国と言えばイタリア,お洒落な都市と言えばミラノ。固定観念とは怖いものとはいえ,こうして簡単に想像することが出来る。日本で刊行されているメンズファッション誌のメインストリームも大体はここにフォーカスしている…

【定義】ファストファッションとはなにか。世界を圧巻したトレンドたるもの

2015年になり,巷ではファストファッションの流行も一段落なのだろう。FOREVER21やH&Mが来日した当時ほどの事件性は確認できない。逆に言えば,日本人,というか日本人のファッションにファストファッションが浸透,定着したということだろう。このブログで…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 更新頻度が最低ラインを推移している中,すなわちファッションとは程遠い生活を送ってきた中で,やはり何かと思うことがあります。 自分の思考整理のために始めたこのブログですが,過去の自分の記事を見るだけでもなかな…