服飾方法論

ライフスタイルを包括的に考える

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の美容院をお勧めできない理由

ファッションは髪形も含む 大体のところ,ファッションに気を遣っているような人は髪形にも気を配らせている。この潮流は実に大したものだと思う。むしろ日本人のファッションは髪形,整髪料からスタートしているのではないかと思うほどである。「Right-onで…

ファッションコンシャス(笑)な女子にモテるための最小解

いくつになっても異性からモテたいものである。とりわけ男という生き物は異性のことしか頭にない。少なくともナマコはそう。どうすればモテるのか。こればっかりが頭の中を駆け巡る。一時,とはいえ遠い昔であるけれども脳内メーカーという一種の診断サイト…

何を気にする?日本男児が挑戦できないファッション

メインストリームはイタリア お洒落な国と言えばイタリア,お洒落な都市と言えばミラノ。固定観念とは怖いものとはいえ,こうして簡単に想像することが出来る。日本で刊行されているメンズファッション誌のメインストリームも大体はここにフォーカスしている…

【定義】ファストファッションとはなにか。世界を圧巻したトレンドたるもの

2015年になり,巷ではファストファッションの流行も一段落なのだろう。FOREVER21やH&Mが来日した当時ほどの事件性は確認できない。逆に言えば,日本人,というか日本人のファッションにファストファッションが浸透,定着したということだろう。このブログで…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 更新頻度が最低ラインを推移している中,すなわちファッションとは程遠い生活を送ってきた中で,やはり何かと思うことがあります。 自分の思考整理のために始めたこのブログですが,過去の自分の記事を見るだけでもなかな…