服飾方法論

ライフスタイルを包括的に考える

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本企業の相次ぐ不正発覚と動学的不整合性について

2017年の印象:度重なる不正発覚 12月に入ったということもあり、今年一年の振り返りを始めている方も居るかと思うが、「2017年は名だたる日本企業の不正発覚が取りざたされた1年である」という印象が強くなりそうである。 直近の例でいえば、東レ、神戸製鋼…

ファストフードのような日本語に毒されて

SNSの発展と,Weblog関係のサービスが多様になってきたことで「話し言葉」と「書き言葉」とがミックスされてきている。 実際に,TwitterのTLを眺めて見て欲しい。驚くべきほど顕著に,こうした状況を確認することが出来るであろう。ここのところ数年間で急成…

体育会系の風土に毒され,気が付けば涼しくなってきた

実は,僕はゆとり世代のど真ん中で教育を受けてきた。 気が付けば,小学生の途中から,土曜日の授業は無くなっていたし,真冬とは言え辺りがまだ暗くなる前には学校は終わっていたように記憶している。 そんな「ゆとり」世代の僕らは,もちろん後輩も先輩も…

国際女性デーに抱いた違和感

もう,少し前の話になるけれど3/8は「国際女性デー」であった。ご存知の方も多いと思うので軽く説明だけすると,1904年にアメリカはニューヨークで発生した女性労働者による婦人参政権を要求したデモにルーツを持つ国際的な記念日のことである。 日本におい…