服飾方法論

ライフスタイルを包括的に考える

【トレンド】タッキースタイルが男女ともにきてるらしい

2016SSの1大トレンド

 今期のウィメンズは「タッキースタイル」なるものがトレンドとして提唱されている。簡単に言うと「柄 ✖ 柄」で合わせるという何とも悪趣味なスタイリングのことのようだ。悪趣味と言ったものの,"tacky"という単語の意味がそもそも「みすぼらしい」とか「悪趣味な」とかいう感じで,あながち間違ってはいない。単に「悪趣味な」とか言われるとタッキースタイルも立つ瀬がないので,日本人は「ダサかわいい」とか修飾しながらタッキースタイルを楽しんでいるようである。そんなタッキースタイルは面白いことに,メンズのトレンドとしても頭をちらつかせているようである。

f:id:sea-cucumber:20160218204450p:plain

(3.1 Phillip Lim, 2016SS, FASHION PRESS, 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/17674/304590, 2016/02/18アクセス)

画像は3.1 Phillip Limの2016SSメンズでのコレクションにおける1枚であるが,なんとも悪趣味なセットアップをミリタリールック(といえるのかどうかはわからないが)に潜ませている。

 基本的にメンズのトレンドはウィメンズのそれよりも2年から3年ほど遅れて定着すると言われている中で,ウィメンズと同時期に提案されるこのタッキースタイルには物珍しさを隠せない。ぶっちゃけるとメンズはそこまでタッキースタイルは推されていないけれど笑

 そんなこんなで今期の1大トレンドとして名高いタッキースタイルに挑戦するために,街中で悪趣味なスタイリングをしている人を見かけて嘲笑ったつもりが自分の首を絞めることになったとかいう状況を招かないために,タッキースタイルの認知と定着を狙おう。

タッキースタイルへの抵抗を無くす

 いくつかの例を持ってきたので,これを見てタッキースタイルに関するイメージの定着を行ってほしい。何よりもまず,タッキースタイルとは何なのかという問いに対する答えを自分で用意しておくことが大事だから。

f:id:sea-cucumber:20160218205924p:plain

(GUCCI, 2016SS, FASHION PRESS, 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19124/327639, 2016/02/18アクセス)

f:id:sea-cucumber:20160218210501p:plain

(COACH, 2016 Spring, FASHION PRESS, 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19081/325224, 2016/02/18アクセス)

f:id:sea-cucumber:20160218210854p:plain

(TOM FORD, 2016SS, FASHION PRESS, 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19358/332385, 2016/02/18アクセス)

とまあこんな感じで,。悪趣味だね。途中で飽きたからインパクトの強い,とりわけタッキーなルックばっかり集めてきたけれど,DSQURED2を持ってきてないことには感謝してほしい笑

 これがタッキースタイルというもので,単に「悪趣味」もしくは「ダサかわいい」で終わっているわけではなく,70年代のようなクラシカルな色味を採用していたり,エネルギッシュなカラーで春っぽさを出していたりするのが特徴なのではないかと思う。とは言っても,私服をタッキーに出来るかどうかと問われると,しこりが残る部分ではある。

馴染みやすい,一般化されたタッキースタイル

 「タッキーを目指すけれども,悪趣味には見られたくない。」とか「トレンド感を出すだけでいいのよ」とかいうワガママボディなお姉さんたちには2通りの攻略法を伝授してあげる。特別だよ。

(1)柄 ✖ 柄でもトーンを統一する

f:id:sea-cucumber:20160218212253p:plain

(MAISON KITSUNE, 2016SS, FASHION PRESS. 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19341/332003, 2016/02/18アクセス)

 例えば,ストライプ ✖ 水玉というコーディネートでもベーシックにネイビーを採用しておけば,トレンド感を出しつつも悪趣味になり過ぎるといったことはない。上の画像もベーシックのネイビーとアクセントカラーのオレンジがトップでもボトムでも共通しているから,柄 ✖ 柄でも統一感が生まれているのね。

(2)柄トップ ✖ ビタミンカラー

 ハッと目を引くような柄物のトップスに,春夏になると毎回もてはやされるビタミンカラーのボトムスを合わせるだけで,ちょっとだけタッキーに。印象の強いトップスを着るときは,ボトムは無難にデニムにしがちなお姉さんたちも,今年は思い切ってビタミンカラーで少しだけタッキーになってみればいいじゃないの。

f:id:sea-cucumber:20160218205636p:plain

(CARVEN, 2016SS, FASHION PRESS, 

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19326/331658, 2016/02/18アクセス)

 意外と取り入れやすそうなタッキースタイルだったけれど,個人的に無しなのは特別タッキーじゃないスタイルに,悪趣味なクラッチバッグを投入してタッキーを気取ること。度胸がないのに形だけでもトレンドを追いかけようとするその姿勢がまさしくタッキー。あと,ノームコアの反動でタッキースタイルがくるとか言ってる人もいるけど,何を根拠にそんなこと言いだしているのか小一時間問い詰めたい